ホーム 全件表示 ドライエイジング品&その他 > ヴィンテージスタイル V97オープンバックペグ(ゴールド)

ヴィンテージスタイル V97オープンバックペグ(ゴールド)

高級機採用のゴールドペグ



マーチン等はじめ、世界中の高級アコースティックギターの多くが採用している、スタンダードかつ完成度の高いヴィンテージスタイルのオープンバックV97ゴールドタイプです。


このオープンバックスタイルではWAVERLYが最も有名ですが、ギヤ比が16:1に対してこのペグは18:1に設定されています。
国内ではあまり見ないレアな海外仕様という事もあってか、通常の14:1モデルと比べてより細かい精度でのチューニングが可能となっています。一部では別物の上級品とされ、その安定感に定評があります。


実際に使用してみると、剛性が高いためか非常に安定感のあるスムーズな回し心地で、遊びのないクイックな反応の良さがあります。
送りと戻しでのガタつきは皆無で、とても精度が高い印象を受けるペグです。


センターのブラスギヤが14;1と比べて大きくどっしりとした肉厚である事と、ビーン(つまみ)の軸受け組み込み精度が高く、加えて素材の金属剛性が高い事で弦のテンションで”たわまない”事も要因ではないでしょうか。
素材がヤワかったり遊びの多いペグですと、微妙なチューニングが最後で大雑把になり、なかなかメーターがセンターに決まらなかったりとチューナーの針がふらつき易いですが、剛性感のあるペグでは微細な動きに驚くほど正直に反応するという、モノとしての完成度が感じられ、ストレスなく短時間でチューニングが決まります。


こちらはオールゴールドの仕様という事で、ゴールドタイプでも他のオープン系ペグでは一部に銀色部分を
持つものがありますが、一切別色を持たないためよりゴージャスな雰囲気が漂う品です。
こういったヴィンテージオープンスタイルのオールゴールド仕様はMartin 000-42などで見られますが、Gibsonから出ている限定モデルIron Mountain Advanced Jumboに採用実績があり、CTM D-28 VTSなど一部のD28のスペシャルモデルなどで確認できます。


剛性も高く、長く付き合えうるだけの性能を持っていますので、
グレードアップパーツや消耗した交換ペグとしてもお勧めです。


■ペグ仕様

V97スタイル(ゴールド仕様) 3R-3L ギターペグ 1Set
ギヤ比 18:1
重量 160g
取り付けビス付属

(梱包について)
こちらのペグはコストダウンのため、簡易梱包のバルク品となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加