ホーム 全件表示 ドライエイジング品&その他 > 《耐久処理》ギターナット溝切りツールセット

《耐久処理》ギターナット溝切りツールセット

便利なナット整形ツール
ナット溝切り用の各種サイズがセットになった便利なオールインワンツールです。
通常高価なナットファイルですが、これはコンパクトで持ち運びもしやすいサイズですので一つお持ちになられると何かと便利だなと思うツールです。

エレキ、アコースティックギターに適したゲージサイズで、平ヤスリがセットになっていますので、簡単な整形や溝の当たりを出すには十分使えますし、これだけでナットをある程度整形できてしまいます。


(対磨耗性向上と強度向上処理済み)

こちらは構造上、鋼線に切り溝がありますので細いゲージは少したわみます。
そのためエクリシオ弦などでも使われる、硬度処理をかけて耐久性と加工性を上げたスペシャルな仕様としています。
(027からはあまりたわみません)
ナットファイルはナット溝を整形していると次第に切れ味が鈍りますが、未処理とくらべ金属強度が向上しており磨耗消耗性能も向上していますので、使用時に切れ味が鈍るスピードが幾分ゆっくりになっています。
初期製造状態ではこの点が劣りましたので、このあたりは弦製造での金属処理技術等を採用し性能が向上しました。


(ゲージ幅について)
また、細いゲージ用のファイルは都合上加工サイズに幅を持たせています。
仕上げ用途では、例えば013~016では”016”と大きい数字を目安にお使いください。
013の溝を切る場合、仕上げでない013の粗溝を切るのに適しています。

簡易的なナットファイルですが、安価ですので本番仕上げ用ファイルの消耗を抑えるための、下処理加工用としての使用にも向いています。
もちろんサイズが合えばそのまま仕上げも出来ますので、様々にお使いください。


■ゲージサイズ
013-063 & 平ヤスリ付


このエントリーをはてなブックマークに追加