ホーム 全件表示 音響改善商品 > メタルリフレッサー

メタルリフレッサー

クリックして画像を表示
ゴールドオイル(左)とクレイリムーバー(右)
クリックして画像を表示
Type2 リムーバー

金属酸化膜除去&サウンドチューニング剤
楽器用の機材には大変多くの金属部品が使われています。
ペグやブリッジのようなハードウェアに始まり、音響用のケーブルプラグやビス、マイクスタンドなどに至るまで、実に様々な種類の部位にまで及んでいます。

しかし、新品時に輝いていたプラグやブリッジやペグなどは時を経るにつれて錆びてくすみ、ツルツルしていた表面も次第に鈍くカサカサした手触りになってしまうものです。楽器や機材のパフォーマンスを低下させる酸化や汚れなど様々な劣化要因が日々潜んでおり、金属パーツはどうしても時間経過と共に劣化していきます。
外観上の問題もありますが、電気信号を伝えるプラグなどでは音を鈍らせ、時にハードウェアの動きが悪くなり軋んだりなど性能の悪化がどうしても避けられません。

弦製造や各種音響実験などで様々な種類の合金や純金属を日ごろ使用していますが、その要因をリフレッシュするために、各種用途で効果の高い2点のアイテムをセットした音響用途品に最適な
『メタルリフレッサー』をご用意致しました。




Type1 ゴールドファインオイル
導通性能回復保護&ファインサウンドクリーナー(金銀メッキ共用)


電子部品接点用の強力なクリーナーです。RCAやフォンプラグなど通電するプラグの表面に付いた汚れや、酸化膜を効率的に除去し保護します。プラグなどの接点にはもちろん、古い機材のボリュームやフェーダーのガリ解消などにも非常に高い効果があります。

Type2は柔らかい金メッキには使用できませんが、こちらのType1は金メッキ品のクリーニングに最適です。

このオイルは大変伸びが良いですのでティッシュなどに一滴で十分に広がり、少量を薄く延ばして拭き上げるだけで金メッキなどは新品のように光沢が復活する程の洗浄作用を見せます。銀色系のプラグのメンテナンスにもOKで軽度な白濁汚れもよく落ちますが、Type2で完全にリフレッシュした後の仕上げ保護に。(オイルですので、完全に落としたい場合もエタノール等でオフできます)

潤滑作用も高いので汚れが付きにくくなり、プラグの抜き差しやボリュームなど可動部の動作が滑らかになりますので、動作ストレスが軽減される作用も持ち合わせているクリーナーですが、有名な他接点回復製品と比べ効果の持続時間が長いのが特徴です。

また、このオイルは導通性能を新品時の様に回復させる洗浄だけでなく、特徴的なサウンド効果が見られるプラスアルファの面白い効果があります。新品のプラグなどでもこのサウンド効果が体感できます。
変化としては ノイズ感が減りSNが高まる事で、音楽的に不要な濁りの成分が減少して静寂さが増します。中~低域の飛びが良くなる印象で音抜けが改善されますが、レスポンスも向上する為かパンチ感も増す傾向に。このレスポンスのおかげで早いプレイが埋もれずに細かい動きが見えやすく、演奏速度が速まっていくにつれ効果を実感しやすいでしょう。SN向上とこれらが相まってより音の陰影が深く見通しが良くなるという独特な雰囲気を持ち合わせ聞きやすい変化をします。
リバーブの乗り方も変わり、よりCDライクな表現になる印象があります。







Type2 クレイリムーバー

金属面の酸化膜除去剤(クリスタルフィニッシュ)銀色メッキ&ブラス用


楽器のハードウェアや電子機器など、音楽系機材によく見られる一般的な銀色系のメッキ品に出来てしまった表面の曇りを強力にリフレッシュするリムーバーです。








シールドケーブルのプラグ等は時間が経つと曇りが出て音が鈍り出します。この曇りは電気抵抗となって通電を邪魔し、本来伝わるはずの周波数バランスを崩し出力をも低下させます。一度こうなるとウエスで拭き上げてもなかなか取れず、ほとんど取りきれませんが、比較的曇りやすいスイッチクラフトのプラグも鏡面のように復活しました。





30年以上も前の古いオリジナルペグも顔が映り込むほどに蘇りました。
他ピックアップカバーやブリッジなどのハードウェアのリフレッシュにも大変良いでしょう。





アンプの金具などもよく錆びたり曇ってくすんだりするものですね。リムーバーをティッシュなどに取って擦ると、汚れがよく落ちてきます。
様々な金属パーツの頑固なくすみや曇りのリフレッシュにご使用ください。


※注)印字や塗装アルマイトなどがある部位の場合は、クリーニング中の磨耗で薄くなる場合がありますのでご注意ください。
  • 価格:980円
  • 注文数:
このエントリーをはてなブックマークに追加